So-net無料ブログ作成

そごう饅頭 [食・お酒]

小さいころから、どちらかというと甘いものは苦手であったが

そごう饅頭だけは大好きであった。

小さい頃、ばあちゃんに連れられ、千葉そごうに行くのが楽しみであった。

何が楽しみって、そごう饅頭を買ってもらえるのもそうだが、コレを見るのが

大好きであった。

 

たまに仕事中に、そごうに行くことはある。トイレを拝借するか、本屋に寄ること

くらいである。

あっそうだ・・・婚約指輪と結婚指輪も、そごうの宝石店で買ったかも・・・。

けど、宝石よりも私はコレを見たい・・・。

それは、そごう饅頭が生まれるところ・・・!!!

この『そごう饅頭』が出来る工程を見るのが、小さい頃から大好きであった。

この小さな工場というか機械は昔から変わらない。

(多分、世代交代はしているだろうけど、工程は一緒)

本当は1人で行った時も、ガラスにへばりついて、観察していたいのだが、30過ぎたオヤジが

それをやっていると、ちょっとヤバイ人・・・。

だから今回は、子供達も一緒だったので、はしゃぎながら見学させてもらった。

けど、行った時は機械が動いていなかった。

子供と一緒に見ていると、中にいたおじさんが動き出した。

そうです。製造を始めてくれたのです。メチャクチャ嬉しかった。

おじさんには、感謝・感謝です!!!

というわけで、始動したばかりはこんな感じです。

最初の1~2個は、周りのスポンジみたいな部分の原液(ホットケーキの素みたいなやつ)の量が

安定しないのだが、3個目からは完璧である。

この円盤の上で、1周目に裏面を焼き、2周目で表面が焼かれる。

↑写真左下で、そごうマークの焼印を押している。

そして、2周目を終了すると・・・

いやぁ~ん、そのアツアツを食べたいです。

今回はとりあえず、12個入りを購入。12個入り630円(税込)

中の白餡と周りのスポンジ?の調和が絶妙!!!

私の大好物!!!

また、見学させてください・・・。っていうか、ガラス張りだから誰でも見学できるのだが!!!

千葉そごうさん、これだけは絶対に無くさないでね。

また子供とはしゃぎに行きます。


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 11

ピーナッツ

そごう饅頭だぁ!!!(^^)!
昔、職場のパートさんがよく買ってきてくれて
食べてましたが、こんな風に作られていたんですね~
拝見できて感動!!感動!
by ピーナッツ (2006-04-10 14:32) 

SAKURARYO

>ピーナッツさんへ 
何か、ガキの頃から大好きなそごう饅頭。儲かったら、機械とノウハウを
購入して自宅に設置したいです。とはいっても、機械を買うくらいなら、
買いに行ったほうが安いかも・・・。そごう再建のためにも、ご贈答はそごう
銘菓『そごう饅頭』を・・・。何でそごうの宣伝をしているんだろう・・・?
by SAKURARYO (2006-04-11 00:30) 

neko59

秋田銘菓『金萬』をブログで紹介しまして
記事内に昔千葉そごうのそごうまんじゅうがあったことを書いたのですが
SAKURARYO さんのブログにそごうまんじゅうが出ていたので
リンク紹介させていただきましたm(_ _)m
不都合がありましたら連絡下さい。

私も20年以上前そごうまんじゅう製造現場を見るのが大好きでした(^_^)
http://plaza.rakuten.co.jp/oishiiomise/
by neko59 (2006-04-16 22:38) 

SAKURARYO

>neko59さんへ 
リンク大歓迎ですよ~!!!『金萬』を食べてみた~い。
by SAKURARYO (2006-04-18 15:55) 

黒頭巾

残念ながら今回の改装で“そごう饅頭”なくなりました。ガッカリです!
by 黒頭巾 (2006-05-30 19:49) 

SAKURARYO

>黒頭巾さんへ 
初めまして・・・。コメント有難うございます。
マジっすかぁ~。それは大事件ですよ!!!
かなりショックです(泣)
by SAKURARYO (2006-05-30 20:03) 

biyoyon

初めまして。
私も私の姉も40才を過ぎましたが、
昔からそごう饅頭が大好きでした。。。
なのに...無くなっちゃったんですよね(>へ<)
あの白餡と ちょっと腰のある生地、何ともいい感じでしたよね♡

千葉店改装後に、饅頭が食べたくて
例のマシーンがあった辺りをウロウロ何周か回りましたが
どうにもあの饅頭を見つけられなくて
そばにいた店員さんに聞いたところ
「申し訳ありません。そごう饅頭はもう無いんですよ」と言われ、かなりショックでした。

あの黄金の輪っかが並ぶ 憧れのそごう饅頭マシーンよ何処(-_-) 

まさか横浜そごうにはあるのでしょうか?

ご存知でしたら教えて下さい。
by biyoyon (2009-01-16 22:13) 

みいちゃん

そごう饅頭食べたい・・・っと言うか
真面目にあの機械を復活させて自分で開業したいのですが
機械の入手先や作り方など教えてくださる方はいないでしょうか・・・。
by みいちゃん (2009-01-24 00:17) 

こうきパパ

はじめまして。
「そごうまんじゅう」、とても懐かしいです。
両親が千葉そごうに行くと、必ず買ってきてくれるので
私と妹はとても楽しみにしていました。

30代後半になった私は仕事で岡山出張に行くのですが、
「三宅製菓本店」というところで「そごうまんじゅう」に
そっくりなお菓子があります。

デパート(天満屋)や空港で販売しているので、できたて熱々は
見たことがありませんが、「金平まんじゅう」という名で販売されています。

甘党の私は出張の度に買ってくるのですが、確かこんな味だったよな~
と妻に内緒で1人で味わっています。(笑)

お店のオンラインショップでも販売されていますよ。

by こうきパパ (2009-01-28 19:09) 

河﨑 由兒

今日、ブースが空きになっていることに気づきました。

残念でなりません。復活を望みます。
by 河﨑 由兒 (2013-01-24 15:16) 

東豊線心斎橋本店

エスタ饅頭や東豊線饅頭も作って欲しいですね。
by 東豊線心斎橋本店 (2014-01-09 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。